2010年11月5日金曜日

<中国で働く>まもなくTBS放映のドラマ「記憶の海」、原作者の上海在住日本人をインタビュー(3/4)

■映像ディレクター+ギャラリーショップ運営:松田 奈月 さん

09年、TBSと講談社が開催した「第2回ドラマ原作大賞」の受賞作である「記憶の海」が、今月22日から4夜連続でテレビドラマとして放映されることが決定した。全916本の応募作品の頂点に立った同作は今月、書籍としても出版された。その原作者は中国在住歴10年の女性で、中国ではおそらく rmt アラド戦記
知らない人がいないほど有名な日本語のテレビ番組の企画者であり、ディレクターでもある松田奈月さんだ。

【その他の写真】

■挫折、疲れ…そして「上海初の業態」ギャラリー兼雑貨ショップを開店

松田さんの今までの経歴を見ると、マーケティング会社のディレクターでの勤務、テレビのディレクター、雑貨兼ギャラリーショップ「牛心
」のオーナー、そして作家。一見ばらばらに見える松田さんの働く人としての顔は、彼女の中ではすべて「つながっている」そうである。

「いつも心の中に、やりたいことリストが10個ぐらいあるんです。やりたいことからやっていくことにしているのですが、1つやってるうちに、次のやりたいことが急に上位に飛び込んできたり。リストにはずっとあるのに rmt レッドストーン
、いつも優先順位が低いままでできないものもあります」。

その「やりたいこと」は、出口となる媒体が違うだけで、彼女の中ではひとつ。音楽番組の営業に行った日本企業から、文化の番組はやらないの?と聞かれて、長らく眠っていた企画書とパイロット版が、現在放映中の「東京印象」になった。観光情報や文化全般から一歩踏み込み、日本人の顔が見 rmt アトランティカ
える番組を目指した内容は、若い人や、子どもが日本へ留学している親の世代などを中心に人気があるという。

「ちょうど反日デモ(編集部注:05年春に中国各地で発生したデモ)などがあった時期、番組のインターネット掲示板にちょっとした書き込みがあったのですが、私たちが何かやる前に、視聴者たちが書いた人を追い出してくれたんです。放送局も内容 dragon nest rmt
を理解した上で放送を続けてくれて、デモによって放送が止まることはありませんでした。そういう意味では、上海は中国の中でも特別だと思いますね。歴史を忘れることはしないけれど、今は今、みたいな」。

すべてが順風満帆というわけではない。いろいろとやっているうちに、中国の視聴者に日本のアニメやコミックのニーズがあることがわかり「日本
漫遊」という専門情報番組をスタート。熱狂的なファンを獲得したが、日本製アニメが正規でテレビ放送の許可を取得するのが非常に難しくなったり、ゴールデンタイムに情報番組も含めた海外アニメを放送することを禁止する法律ができたりと、目指していた市場との連動が難しくなり番組は終了、中国の政策的な厳しさを実感した。

「2年前に、担当してい
る番組が重なったり、イベントもやったりと仕事に疲れてしまって、一度仕事を休んだことがあるんです。また日本に帰ろうかなと考えたりして。でもそのとき、前にロケで行ったお店(アマチュア?アーティストの作品や作家物の雑貨を並べる東京のショップ:第2回で登場)を思い出して、やってみたいなと。そのお店の人に色々お世話になりながら上海で準備を進めて
いる時に、アーティストでもある「diage(レストランや美容院等が入居する上海の商業施設)」のオーナーに話してみたら、「お店の場所はどうするの?」と。それでレストランのスタッフルームになっていた、今の場所を借りることになったんです。はじめる前は、お店をやることが大変だ……とは、気付かなかったんですよね。学園祭前のノリで、やったら楽しいかな、み
たいな(笑)。続けることのほうが大変だと、はじめてから痛感しました」。

今では、複数の作家の作品を置く同じような形態の店が上海には増えているが、松田さんが上海に持ち込んだ「牛心」がそのはじまり。開店前は、店の概念を分かってもらうのが大変だったという。

「いざはじめてみたら、上海の人には“儲かる”と映ったようで、2号店を一緒
に作りたいとか、失敗しないやり方を教えてくれ、とか言われます(笑)。でも儲かりません!今は儲けを追わず、楽しく続けられるように1シーズンに1度、diageの庭のスペースでフリーマーケットをやったり、ライブをしたりしてますね。最近では中国人の出品者が半分以上です」。(取材?文/浅香来)

■記事提供?カモメ中国転職+アジア
上海?東京を拠点に
展開する、日本人対象の海外勤務情報で最大量を誇る求人広告サイト。中国をはじめアジア各国から日本人向け求人情報が毎週80件以上掲載されている。

【関連記事】
? <中国で働く>まもなくTBS放映のドラマ「記憶の海」、原作者の上海在住日本人をインタビュー(1/4)
? <中国で働く>まもなくTBS放映のドラマ「記憶の海」、原作者の上海在住日
本人をインタビュー(2/4)
? <中国で働く>「希望?野望?展望なし」、それでも彼女が上海にいる理由
? <在日中国人のブログ>驚き!日本アニメが世界を席巻する秘密
? <驚>日本アニメは海賊版で見るしかない?!外国アニメ規制を再強化―中国

引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿