2011年4月19日火曜日

「エイカ オンライン」,インスタンスダンジョンに「難易

 ハンビットユビキタスエンターテインメントがサービス中のMMORPG「エイカ オンライン」にて,インスタンスダンジョンに「難易度自動調整機能」を付加するアップデートが本日(4月13日)行われた。また,同時にPvPイベント「よろしい ならば戦争だ」も開催されているので,合わせて紹介しよう。










■インスタンスダンジョンの「難易度自動調整機能」




 先週のアップデートでは,こちらの記事でも紹介したとおり,インスタンスダンジョン挑戦時の「パーティーボーナス」が実装された。これは,ダンジョンに入場するパーティに全職業が揃っていると,能力値にボーナスが付くという,比較的多人数パーティ向けのシステムだ。










 一方,今回行われたアップデートでは,インスタンスダンジョンへの参加人数に応じて,自動的にモンスターの強さや取得経験値が調整されるという「難易度自動調整機能」が実装。単独や少人数パーティでのダンジョン挑戦が,これまでと比べ容易になっているので,積極的に挑戦していこう。自動調整されるモンスターの能力は以下のとおりとなっている。



?体力

?物理,魔法攻撃力

?物理,魔法防御力

?スキル攻撃力

?経験値

?アイテムドロップ率




 インスタンスダンジョンに出現するモンスターの能力値は,フィールドのモンスターをやや上回る程度となっているが,1?4人でダンジョンに入場した際は,入場人数が少ないほど,これらの能力値が減少していく。また,5?6人で入場した際のモンスターの能力は,現状のインスタンスダンジョンのそれと同一の水準となる。

 なお,ヘルおよびレイドダンジョンでは,この難易度自動調整が行われないのでご注意を。



 先週のアップデートと合わせて,インスタンスダンジョンがより遊びやすいものになっているので,自分のプレイスタイルに合わせてチャレンジしていくといいだろう。



■PvPイベント「よろしい ならば戦争だ」











 本アップデートに合わせて,PvPイベント「よろしい ならば戦争だ」が開催されている。本イベントは,4月13日から27日にかけて開催され,期間中は“戦争チャンネル”で他国プレイヤーを倒す,聖物を奪取し自国に安置するといった行為で得られる功績が,国家別累積ポイントとして計上される。



 イベント終了時,このポイントを最も稼いだ国家が優勝となり,後日その国家には取得経験値が倍増する期間が設けられるとのこと。国家全体の能力を底上げするまたとないチャンスなので,力を合わせてチャレンジしたい。

 そのほか,イベントの詳しい内容については以下のリリース文で確認しておこう。











『エイカ オンライン』 「よろしい ならば戦争だ」 イベント詳細










途中経過の発表もあり! 本当に強い国家はどこだ?!

名誉と特典を貴方の国家に!



■各国家ごとに、4 月13 日(火) 13:00 ? 27 日(火) 9:00 までのイベント期間中、

?聖物安置回数

?取得名誉キル数

?取得名誉点数

?取得名誉勲章数 を算出します。

聖物安置回数のみ200000 倍、その他は1 倍でポイント換算を行い、期間中の合計ポイントが1 番多い国家を“優勝国家”とし、下記特典を付与します!



■優勝国家特典について

期間中の合計ポイントが一番多かった国家は2010年5月7日(金) 19:00 ? 5月10日(月) 10:00 までの期間中、“戦争チャンネルにてモンスターを倒した際の取得経験値”が 2 倍 になります!



■イベント結果発表日

途中経過発表 : 2010 年4 月21 日(水)

最終結果発表 : 2010 年4 月28 日(水)

計2 回、GM ブログにて発表致します。



■優勝国家特典 効果適用期間

2010 年5 月7 日(金) 19:00 ? 5 月10 日(月) 10:00

※上記の期間中、優勝国家の戦争チャンネルに特典効果を適用します。



■「よろしい ならば戦争だ」 イベント情報ページ

URL:http://aika.hanbitstation.jp/News/Event/View.aspx?seq=14&page=1



■「エイカ オンライン」 公式ホームページ URL

URL:http://www.aikaonline.jp/

※詳細は「よろしい ならば戦争だ」イベント情報ページをご確認下さい。



引用元:RMT

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